【サウナ初心者による感想ブログ】はまる理由がわかるサウナの魅力!

【サウナ初心者による感想ブログ】はまる理由がわかるサウナの魅力!

初めてのサ活、大大大満足!

はじめまして。
関西在住・フリーランス女子のClariです☀

私の最近のマイブームはサウナ!
前々から気になっていたものの、なかなか挑戦できず…
先日ついにサウナデビューしました~~~~!
それからすっかりハマってしまい、
YouTubeで関連動画を見漁り、月1でサ活しています。

とはいえ、スーパー銭湯のサウナは初心者の私には少しハードルが高かったので…
初サウナは個室サウナにて体験してきました◎

【神戸・三宮】minimal SAUNAさんにて初サウナ!

初めてのサウナは、神戸・三宮にあるminimal SAUNAさんにて
90分コースを体験してきました!
サウナ→水風呂→内気浴の順で3~5セットをやっていきます。
目安時間はそれぞれ、サウナ(5~10分)、水風呂(30秒~1分)、外気浴or内気浴(5~10分)
私は初めてだったので5分程度が限界でしたが、7~8分が平均になるそうです。
温度は80度前後に設定してもらいました!言えば調整もしてもらえます◎

ロウリュもできるということでちょこちょこ挑戦しました。
一気に熱くなるので少しずつかけるようにしてください!とのこと。
いろんな香りがあって選ぶのが大変だった~~~次何にするか迷う・・・

貸し出しのサウナハットもめちゃくちゃ可愛かったです!
サウナハットがあるだけで顔回りのしんどさが全く違うので、自分用を購入予定です!

いざ、サウナ初挑戦。

私は元々岩盤浴が好きなので、サウナはそれよりももっと熱い感じかな?と
大体のイメージはできていたのですが、
いざ入ってみると2~3分でしんどくなってくる!笑
(岩盤浴は平気で15分以上いれるので相当熱かった。)

「心臓の速さが入ったときの2倍の速さになったら出る」という目安のもと、
最初は5分以内に出て水風呂へ。

水風呂も最初は冷たかったけど、だんだん慣れてくると恋しくなります笑
そして、内気浴。
サウナの神髄は外気浴or内気浴にあるとは聞いていましたが、まさにその通り。
説明するのが難しいのでなんとも言えませんが、これが「ととのう」ってやつか・・・
と感動しました。

これを何度か繰り返すと、より水風呂&外気浴の良さがわかってきたので
一度はなると抜け出せない理由がわかりました。

そしていちばんびっくりしたのが汗の量!!
セットが進むにつれて汗が出てくる速さと流れる汗の量が変わるのに驚きました。
岩盤浴の場合は何度か繰り返すと徐々に汗が出てくる印象だったので、
サウナの方がそのスピードが速くて良かったです!
出てくる汗の種類も違うとかなんとか・・・

サウナに挑戦するときは

そんなわけで私の初サウナは大満足のもと終わったのですが、
ちょっと気になるかも?という方にやっておくとよいことや注意点をまとめておきます◎

【サウナ初心者さんへ やっておくこと】
・まず、体は綺麗にした状態で入る。
これは普段銭湯などに入るときも同じだと思うのですが、
まずは体をしっかり洗いましょう。

・入る際にはしっかり体を拭く
これも基本中の基本です。
お風呂に入ってからサウナに入る、または水風呂に入ってからサウナに入る場合は
しっかりタオルで体を拭いてから入りましょう。

・髪の毛や顔はより熱くなりやすいのでタオルかサウナハットを用意する
顔や髪の毛はよりサウナの熱を感じやすいので結構息苦しいです。
サウナハットを被る、顔をタオルで覆うだけでもだいぶ違うので活用しましょう。

【サウナ初心者さんへ 注意点】
・無理しない!
初心者さんはこれが一番大切です。サウナ時間に決まりはありません。
周りがまだ入ってるから出ない方が良いのかな、と思ってしまいがちですが
自分が限界と思う一歩手前で出るようにしましょう。
最初は難しくてもだんだん慣れてくるので大丈夫!水風呂も無理しなくてOK。
水分補給も忘れずに行いましょう◎

・サウナマットを使用する
これはサウナ室の前に置いてあるパターンが多いのですが、
もしない場合はタオルを活用しましょう。
シンプルにサウナマットがないと熱くて座れません・・・

・初めは温度の低いサウナから挑戦
サウナ室には温度が書いてあることが多いと思います(75度とか90度とか)
大きめのスーパー銭湯などだと複数のサウナがある場合が多いので、
そこで温度の低いところから始めるのをおすすめします!

こんな感じです!
ちなみに私は75度で5分以内からスタートして、今は90度前後7~8分が平均になりました!
もちろんその日の体調や時間(朝は3セット、夜は5セットがおすすめ)に合わせて調整しています。
次はオロポ(オロナミンC+ポカリ)にも挑戦してみます~~~
皆さんも是非サウナ挑戦してみてください♪

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。